2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

底を打ってみる

ますます肋骨が痛い。クシャミ、咳をしたら、のた打ち回ってしまう状況のためひたすら安静に。鼻がむずいたり、喉が詰まったら、身体を安定できる場所を見つけ、そこでくしゃみなり咳をするようになった。 カルシウムを摂る以外にどうにもしようがないのが辛…

事後報告

身体の怪我、車体の傷、とりあえずの目標(アベレージ58キロ)達成で気持ちが折れた。萎えた。腑抜けた。で、酒に走った。 そういったわけで、先週の金曜から今日まで不摂生を。チャリにも乗らず、酒を飲み、夜食をとり、昼食にカップラーメンをプラスし、惰…

結果報告のその後

携帯電話を買い換えた。前に持ってた機種が、3年以上使ってたので、そのポイントで1万以上の値引きができて、5000円ちょっと(事務手数料含まず)で購入。デジカメを買う予定がこれでなくなった。 髪切った。前回散髪時より実に70日ぶり。前に切った…

結果報告

4時半起床。5時過ぎ出発、8時前帰宅。2時間半で走行距離57.5キロ。平均速度22.3km/h。峠を走った割には速度が出た。たとえ帰りは下りになるとはいえ、きつい登りでは速度が半減以下(10km/h程度)になるので、この巡行速度は大したものだと思う。 いくつ…

57.6kg14%

夕立が続くので、朝走ってやろうと思う。5時起床、朝食前に20キロ。食後10時までに50キロ。で、所用を済ませた後、昼過ぎに勝利のワインを頂くという計画。しかし天気が微妙ぽい。 ダイエットについて大いに語る(その一) さて、ダイエットは途中ではある…

1飲2休で

チャリの乗りすぎで尻がかぶれたorz。昨日は痛さに耐えかねて昼に切り上げる 今朝起きて具合を確認。1時間程度なら大丈夫だろうとチャリ通勤を決行。どうにか耐え抜いた。 57.6kg15%。55キロくらいまで落とせそう。

星に聞いてくれ

TVブロスの占いは本当によく当たるなあ、と驚いてしまったさそり座の私です。 注意日の本日、居酒屋でトラブル発生との託宣を受け、いつも楽しみにしているサイゼリヤでのガブりを控え直帰したところ、帰宅まもなくの3時頃、えらい夕立(時間としては昼立か…

57.4kg14%

自分の祖父母が、水木しげる(祖父)と楳図かずお(祖母)に似ていることを発見。そんなお盆。 酒を飲み夕食をけっこう食べた割りに、しっかりと体重が58キロを割り込んだ。減ったのは水分であるにしろ、1ヶ月前なら考えられなかった数字。炎天下の中みっち…

58.6→58.8→58.2

体脂肪が15%で止まってることを除けば、順調に体重は減っている。ただ、腹回りなどを眺めるとまだあと3キロは落とせそうに思う。筋肉が全くないんだな。 朝、ちらし寿司。昼、無し。夕、ぶっかけうどん。 アルコールとの付き合い方がネック。ほろ酔いでよ…

6時起床。身体がダルイ。カフェイン1錠とハムトースト2枚。チャリは乗らず。 昼食はパス。ジュースとコーヒーで過ごす。血糖値が落ちたのか午後、軽い立ちくらみ状態に、ダイエットが過ぎたかもしれない。 夕食はピザ&コーラの最凶コンボに食後の缶ビー…

定点観測

昨日は完全オフ日。ビールを昼前から結構ガブガブと。で体重は60キロ。 今日はタイヤのパンク2回。遭難しかけたところを親切な人に助けてもらう。通り雨の避難に寄ったマックで100円のマックポークを2個食す。1個で十分だった。アルコールはカンチューハイ2…

マネージャーライト購入

・58.2kg15%・一日の流れを 8時起床(やっぱへたってた) 9時出発 図書館が開く前に到着したため、他の10時前に開いてる店を物色 ホームセンターでビニールテープ50円購入(サドルの傷穴隠し) スポーツショップでビクトリノックスのナイフ購入。2814円。…

ビクトリノックスのスイスライト(LEDライト付きツールナイフ)が欲

どうも気持ちの隙間にアルコールが入り込んでいこうとする。缶ビール1本では収まらない渇き。時々あるんだよな。 ひとまず、今日は禁酒と決め、ネット徘徊、チャリいじり、読書、物欲発散に逃げ込む。飲んだ後は決まって不調なので。 明日は日の高いうちに飲…

59.2kg15%

カフェインダイエットについて ・効果は確かに大。問題は効果の大半が利尿作用と食欲抑制作用によるもので、残りが心臓に負担をかけてのものだという点。 ・前者に関しては言わずもがな。食わずに出しゃ体重は減るさ。ただこのやり方だとリバウンドが必ず来…

ダイエット中毒

まだ身体が痛い。擦り剥いた肘、膝はともかく、内腿の内出血がグロテスクな状態に。10センチ四方が薄黒く変色した上を、赤紫の痣が縦横に走っている。付け根の腱の箇所を触れるとかなり痛むけれど、ペダルを漕ぐ分には、そこまで支障はないようなので、今日…

59.8キロ17%(mon)→60.8キロ14%(tue)

月曜日はツーリング中、橋の下り坂で転倒。 右肘、膝、内腿が出血。走行距離120キロ。で、翌日の今日は走行距離25キロ。筋肉痛もさることながら、膝小僧を痛めると上手く漕げない。膝を折り曲げるのが苦痛。 でも走る。時速20キロペースで。 月曜日のあれこ…

60.6キロ16%

食事と水分をたっぷり摂っての風呂上りの数字。昨日、一昨日と結構酒を飲んだため、今日は休肝日。走行距離は40キロちょっと。ただ峠を登ったので距離以上の運動量の筈。足踏み状態の今は粛々と。 色々買い物。サーモスの魔法瓶、パーツクリーナ、オイルス…

06:30 起床 07:00 犬の散歩 09:00 出発 13:00 ラーメン 17:00 帰宅 走行距離70キロ弱、体重59.4、16%。これからお酒を飲むので、今日はこの数字でひとつたのみます。 体重、体脂肪率ともに、壁にぶつかった印象。家庭用体脂肪計…

風呂上り59.2キロ15%

6時半起床、7時から30分間犬の散歩(2キロ強)。朝食チャーハン。 9時前に出発、往復44キロを2時間ちょっとかけてポタリング。風が凄いのは覚悟してたけど、砂が目に入って痛い。帰宅後の体重59.0キロ(at昼) 昼食はソーメン。午後1時過ぎ再び出発。1時間…

Three Is a Magic Number

台風が近づいてたのと、雨になるとの天気予報を信じて自転車には乗らず。結局天気は持ちこたえてしまった。残念。 明日はがっつりと走りたいけど、25キロ巡行(自分のチャリ速度と同じ)で北北西に走ってる台風はうちを通り過ぎてくれるかしら。 台風後の…

60.6キロ、17%、走行距離25キロ(通勤)

体脂肪率が跳ね上がったのは、これまで身長を173センチとサバ読みしてたから。173センチとは高校生の朝、計測した自己ベスト記録(かかとを浮かしたりといった若干の不正あり)だったんだけど、ふと就職時の健康診断記録を覗いてみたら、171センチになってた…