2009-01-01から1年間の記事一覧

ポピュラーソングス

校歌でググってみたら

自分の母校がウィッキってくる。これってすごくね。

車検

以下覚書。 ディーラーで車検。1日に出して今日帰ってきた。 発進時のジャダー現象はメーカーの保証修理(ミッション交換)で解決。今更ながらググると色々出てきた。 かかった費用85,000円ほど。早速ネット銀行にて振込む。 妹がブラビア携帯を買った。自分…

堂々巡り

ありふれたものに関する雑考。 グーグル日本語をインストールしてみた。異常なまでに先回りした候補語を出してきて、正直おっかない。 今、自分が感じてる快適さは、別の目的で用意されていた誰かの罠のように感じるのは、鵜飼の岐阜県民の性かもしれない。…

失望について(泥酔時の記録)

自分はどうしたら良いか、分からなくなることが多い。 自分を否定される、あさっての方向に憂鬱を投げつけられる。得体の知れない不安に圧し掛かられる。 そんなときはじっと途方にくれて、そいつが通り過ぎるまでじっと篭ってやりすごす。それが一番自然で…

離脱症状 ファンタジー

外に出なければお金を使わずに過ごせるんだ。 いしいひさいちが病気療養で長期休載とのニュースを知る。 バイト君ブックス、忍者無芸帖、わたしはネコである、コミカルミステリーツアー……。どれも大好きで、ドーナッツブックス(シュルツのピーナッツの装丁…

二日酔い中

鬱屈した気分。なにか気晴らしが必要。買い物、スポーツ、料理、食事。

upside down

異様に疲弊してます。アテられた感じ。 マイケル成分を摂取しにいこうか。 以下、勝手プレイリスト ask human nature say yes try try try

this is it感想

コンサート・リハが中心の映像で、鳥肌を立たせるのは凄い。 作中、特に評判の高いhuman natureを、発表当時マイルス・デイヴィスが早々にカバーしてたのは流石というか反則というか。天才は天才を知るエピソード。 ラストのあまりにマジな自然と子供た(以…

「嘘を言ったほうがいいのに、なぜ正直に話さなくちゃいけないの」

これが最初のルートウィヒ・ウィトゲンシュタインの哲学的省察として記録されていることである。8〜9歳の頃、彼は戸口に立ち止まり、その問題について考え込んだ。

エレクトロライト

訳の分からない渦巻きに取り囲まれて。 ウィトゲンシュタインを読み返す。とんでもない。ほんとうにとんでもない。

over the rainbow

数年ぶりに映画館に行って映画を観た。this is it 率直な感想。とても素晴らしい作品。でも、いっそのことフィルムコンサートにしたほうが良かったかも。 オールスタンディングの会場で、身体を揺らして、ステップ踏んで、一緒に口ずさみながら、むしろエア…

ひさびさに

ここをみつけたもんで、酔った勢いついでのカキコ。 やっとこさ左腕は動くようになりました。 stone rosesを聴いてる。10代のとき出会えて良かった。

朝霧

ギリギリのところをサバイブし、どうにか生還。 少し休ませてください。

台風にはコロッケがよく似合う

それはさておき、ブロンスレを久々に読み返してみる。 コートニーもトニンマンもいなくなっちゃったんだな。 7年前の話、うまくまとめられたら良いんだけど。

久々にウォーキング

夕食後、徘徊。東の空に懸かる月を見て、昨日が中秋の名月だったことに気付く。 家に辿り着いた頃は、南寄りのほぼ真上にきてた。

近況

ここ3日、酒を飲まずにいたら、それだけで2キロ痩せた(60→58)。 3食の上に夜食も取って、天下一品にも行って、運動は大してせずに、それでも痩せた。 そういったわけで、あと一週間程度禁酒をする予定。休み前の日に酒を飲まないのはずいぶん久しぶ…

夜中の3時に記す

早速iPod購入 iPod classic 160 GB シルバー iPod nano 16GB (PRODUCT) RED 合計¥42,600 touchは様子見。ネットは魅力的だけどね。もし買うなら8Gで良いかな。 あとshuffleは2ヶ月前から行方不明中。

今後の展望と課題

これは日記なのかサイトなのかブログなのか 単なる備忘録に過ぎません(今は) なので、もう少し、記録側に重心を置いた文章を、今後したためてみたく思います あと朝霧行く予定。遭遇できたら良いね。

朝の7時に

選挙を済ませ喫茶店でコーヒー。

そんなわけで

明日が選挙。他人事に済ましていられない。 ここで、特定の政党や、候補者について言うことはとくになし。マイナス同士の比較なので。 ただひとつだけ、投票を放棄した人間が政治に文句言うな。

「ぼくはきみをおそろしい運命からすくいにきた。きみは年を取って死ぬまでろくな運命にあわないのだ」(ドラえもん第1回)

ということでこの数週間の出来事を箇条書きで。 踊りに行った 酒井法子が憑依した。 怪我をした 憑依中、記憶を失っていたけど、目が覚めたらあちこちに擦り傷を。首も寝違えたときに似た痛みを覚え、それがここ数日ずっと続いている。 暑中葉書がきた まだ…

とほうにくれる

ひとまず現状報告を。 ぼちぼちです 今月も篭る予定。 不安を試しに舐めたら意外と甘かった。

もう一回焼酎購入

背中に圧し掛かってるへごへごをやっちまってください。 一人で行く花火。

冴えない日々

今月中は、できる限り籠るつもり。来月は、分からない。 みんな味方で、みんな敵。 みんなきっと気が滅入ってるし気まぐれ、そして多分みんな元気。 自動書記失敗。はい、久々に酒を飲む。麦焼酎ロックがさっくりしてていいわあ。

人生は一個の謎だ

ということでこれから出かけてきます。無事戻ってこれたら、ここにまた書き込みます。

無事生還

都合のいい上に運の良い男です。 状況を整理する前に、現状に飛び込んでみよう。

iPodから浮気しました

などと書いてたら、見事に紛失かましました。 これまでの紛失、落下損傷の履歴を掘り起こすと、数万円どころか数十万円に達してると思い、以下思いつくまま箇条書き。 ゲームボーイ……1万円以上した初代から、ポケット、カラー、アドバンスと調子が悪くなる…

自分を見つめなおすために

ふと何気なくサイトを覗いたら、今日が宅建ネット申込の締切日。あわてて携帯で自分撮りした証明写真を細工し添付し、クレジット情報を入力して申し込み完了。 色々と現状について。 体重は57.2kg。すこし飲み食いすると簡単に60kgを踏み込んでしまうので、…

iPodから浮気して

今、Zen Stone+スピーカー付4GBを使ってます。iTunesと連動しないことを除けば快適。 なんといっても値段が3480円。さらにスピーカーが付いている。グラスに入れて反響させたり(驚くほど音が良くなる)するだけで楽しい。 あとはどれだけ使いやすいように弄…