2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君の食するところをいいたまえ。君がどんな人物かを言い当てよう

少しレパートリーが増えたのでそれを公開。 コーンバター。 コーンをバターで炒める。バターは後乗せが良。コーンは缶詰、最後らへんで醤油を隠し味程度に垂らすと良い感じ。 半熟卵 冷蔵庫から出した卵を、水から茹で始め、沸騰したら火を止めて4分弱。沸…

自作料理の喜び(途中)

相変わらず、好き勝手に料理を作っている。脳みその調子が悪いときは、料理に限る。 料理の良い点 1、集中できる。 虚心に、ものをこね、切り、煮込み、焼く行為は、人を世間や身の回りのごたごた、内省から遠ざけてくれる。 2、五感全てに訴える完全芸術…

背中から腹へ

酔っ払うとヤバイ。笑えるレベルでなくなってきている。

北流クッキング

恒常的に酩酊中。蝿取り壷に嵌る感覚。 久々に砂肝を食らう。塩胡椒で炒めるだけだけど、めっぽう旨い。ポイントは、新鮮な素材、大きめにカット、強火で短時間。 あまり料理は得意でない(イメージ通りに作れたためしがない)ものの、下手の横好きで、作っ…

ascent acent

うどん粉を求めて、いくつかのスーパーに寄ったものの、目当ての品は発見できず。小麦粉をメリケン粉ということがあるけど、このメリケンってアメリカンってここだよなメリケンサック。 ひとまず日清の中力粉(雪)で作ることになりそう。グルテンに塩分と水…

肉はまだ

肉はまだ処理未済。 ゼンハイザーのイヤホン(MX400)を購入。前買ったフィリップスの775が耳のキャップが簡単に外れてしまうのに根を上げた。 初聴では音はかなりシャープな印象。音の分離が良く、迫力はないけどしっかり聴かせる。求めてたのは頑丈さとコ…

本日の創作料理

鳥ムネ肉がグラム45円だったので購入。いつも鳥ハムばかり作ってるので、今回は趣向を変えてみようと、塩、蜂蜜、スパイスの代わりに、コチュジャン(業務用を買ったはいいが、余り使い道がなく大量に残ってた)で漬け込んでみる。 味噌漬け肉なので茹でず…

新iPodに関しての雑考

今夜(というよりは翌早朝)、発表されるであろうiPod。 クラシック80ギガ持ちとしては、タッチ、シャッフルの値下げと容量アップを期待。 シャッフルが行方不明なので、at20:28

死霊の盆踊り

一日のうち5分間楽しいときがあれば、それでいいではないか。 という横光利一の言葉を右において酒を飲んでる。 「暗闇の中で子供」読了。彼もまたオースターにショックを受けた一人なんだと分かって嬉しい反面、目一杯やられてしまって悔しくもあったり。…

思い出せない絶望

ひとまず今は酔っ払ってます、思い出したくない絶望にとらわれてます。 といってもそれほどたいしたものではないのですが、 少し弱ってます。わけがわからないのが始末におえない。