2006-01-01から1年間の記事一覧

というわけで

今年の個人的10大ニュースをば。思いつくままに挙げているので順不同です。 10、公開自殺としての飲酒行動 詳細なコメントは差し控えさせていただきたいけど、溢れ漲るタナトスを抑えることができません。去年一昨年もそうだったけど、更にパワーアップ…

裸体ランチ

復刻明治ラガービールを飲む。泡の甘みも喉越しの苦味も現行ラガーより際立ってて、とても美味しい。限定商品で終わらせるのはもったいない。キリン・クラシックラガーをこれに差し替えたらいいのに。

戸隠イズミという天才

とある本を予約購入。のはずみで2冊買ってしまう。まあいいさ。転売するつもりはなし。一冊は保存用にとっておこう。 対象への距離のとり方が絶妙なディスクレヴュー、感覚的なのに明晰な文章。低血圧ぎみな筆致の中に時折覗かせる闇、狂気。そしてあの絵。…

ようてのたわごと

ウイスキーの美味しさにやっと開眼しました。テングのビーフジャーキーとの食い合わせが最高。 昨日のは、泥酔状態でしたためた日記だったけど、一応文章として成立してたのが自分でも驚き。タイプミス(っていうのかパソコンでも)もさほどなかったし。日記…

そしてジム・オルークは歌った

ということで、初サイゼリヤでワイン1リットル完飲(添えはソーセージ&ポテトのグリルとキャベツのピクルスで合計会計1200円くらい)を果たした記念にここに書き込む次第。 CD3枚と本4冊を借りる、CDはジム・オルークとT・レックス。本は川崎長太郎とカフカ…

事の次第

他に借りた本、CDについてもメモ。 「チャンドラー人物事典」 これ、大学生のとき、渋谷の本屋で買おうかどうか1時間近く迷った末、結局買わなかった本だったりする。今、何年ぶりかに読み返して、その濃度と奥深さに感じ入りました。あえて要望を付け加え…

思うこと返ること

雨が降りそうな空模様を気にもせず、ケッタでもって県図書館へ赴き、CD3作と本6冊を借りて後、帰宅。 帰り際寄ったサイゼリアにて白ワインデカンタ500mlとソーセージとポテトのグリル、キャベツのピクルスを食す。これだけ飲んで食って7百ウン円。最…

左から順番に

かつて愛だったものを数え上げてみた。 ということで、サイゼリアで酒をたしなみ、帰り道、ほんわかとした気分で8個220円のたこ焼きを購入。近くの公園のベンチに腰掛け、爪楊枝でもって一個づつ拾い上げて食べていたのだった。 昼下がりの夕暮れに入る…

先週の土曜

どうも調子悪いな、と思いつつ自転車こいでたら、見事に風邪をひきました。日曜日は身体のだるさ、熱っぽさ、関節痛に身動きできず、やっと昨日、今日になってやや復活。 おそらく原因は、この季節になっても、短パンとTシャツでケッタこぎをしたことに間違…

そんなとき、僕はぼんやり死にたくなる。

ということで、今宵も気晴らしに。サイゼリヤでがぶる。その他色々。

それにしても

腹が立つのはJASRACのヤクザもどきな取立てシステムであることよ。店での生演奏にまで曲の使用料金を取り立てて、それに応じなかった店の店主を見せしめに逮捕する。というあまりにアホなニュースを見て言葉を失ってしまった。 自分が購入するCDは勿論、図書…

運命の日々

いろいろ掘り出し物を見つけてホクホクの一日。 山田風太郎「人間臨終図鑑」Ⅰ、Ⅱ フィッシュマンズ「8月の現状」 フィッシュマンズ「宇宙 日本 世田谷」 フランク・ザッパ「雑派大魔神ニューヨークで憤激」 を図書館で借りる。

昨日の日記は

まあ内容よりも、酔って書いてるテンションの上滑り加減を楽しむものですね。 それはさておき、YO LA TENGOの来日公演チケットをローソンで購入。まあ、外タレの名古屋公演はたいがい空いてるので、簡単に買えると思います。おまけに平日(2月22日(木)…

狂気とアルコールに関する雑考(もしくはμ-ziq→Queen)

先日、永沢光雄死去に衝撃を受け、400字詰原稿用紙5枚に及ぶ駄文を日記に書き連ねたものの、知らないうちに全消去されてしまった私です。 実は最近、というよりは今日、2リットルのビールでチャクラを開いた挙句、ミッキーマウスからピカチュウに至る一…

どうぶつの森

さてと、色々やってみよう。

ぼんやりしてたら

一週間経ってました。いろいろあったけど、その辺は省略。 「ポケモン・パール」と「おいでよ どうぶつの森」を購入。肝心の本体はまだだけど。 酔っ払うとえらい浪費をしてしまう。3軒で1万五千円ほど。使った用途を思えば、この値段は破格な安さかもしれ…

58.6

知らないうちにとうとう58キロ台に。身長が170くらいの身であるゆえ、風呂上りに鏡で見ると、肋骨の下部分が浮き出てるのが分かる。 鬱々とした帰り道、図書館に寄って借りてた本を返す&追加借り入れ。ブコウスキー関連本とセロニアス・モンクのCDを。…

思うべきこと と問うてみる

低空飛行中。 昨日は自分でも意外なほど躁が出てたのだけど、その勢いで飲んだアルコールでうつうつモードに移行したような。なんか今日も酒を飲んでるし。むう。 予期せぬ出費がいくつか発生。デポジット分1万円+一日500円(つまり月2万5千円でやりくりす…

たまにはきちんとした日記で、の雑記

8時起床。朝食サンドイッチ。1時間ほど、うだうだした後、所用を済ませるため自転車に乗って。 所用1…バルブキャップ購入。どういうわけだか、自転車のバルブキャップが紛失。県下一の品揃えだろうと寄った1件目のDEPOで500ウン円で発見。その値段に躊躇…

日々たる日々として

最近、酒飲んでないな、と気付き、記憶を掘り返してみたら朝霧以来飲んでない。もう2週間も禁酒ってどうよ、とひとまずビール500mlを1缶飲んだけど、あんまよろしくない。ぜんぜん酔えない飲みなんてつまらない。それなら酔えるまで飲まないと。3リットル…

先延ばしにしてきた雑記

SQUAREPUSHER「Hello Everything」一週間も前に買ってたんだけど、感想は先延ばしにしてました。 一言で済ますなら充実作。ただ傑作や問題作という形容を冠するにはちょっと躊躇うかな。普通にこれまでのアルバムで試してきたことの集大成のように音のバラエ…

数日間の雑記

体重、体脂肪はある程度順調に推移しています。60キロ、15パーセント以内。 R.E.M.の初期ベストのDVD買いました。めちゃくちゃかっこいい。イキの良いロックなカッコよさという点で、メジャー以降の作品よりとっつきやすいかも。ナンセンスで実験的で…

明日には

体力を回復させておかんとまずいのですよ。ビタミンだけではもう手に負えない感じ。 体重59.2、体脂肪16。やはりストレスは最大のダイエットか。全く健康的な痩せ方でないのが問題だけど。 朝霧後で完全に腑抜けてる。

放浪息子

まだ完全復調とまではいかず。体力を回復させておかないと。

お家に帰るまでがフェスです

ということでどうにか無事生還 帰宅後の体重60.6、で残金は35291円。向こうで友人に支払ったチケット代、高速代(ほとんど下道だったので)、お土産代など考えるとかなり安くあがった気がします。 以下来年への備忘録として反省点を ・8時前に到着するとテ…

さてもって

すっかり忙しさにかまけて、ネットを忘れとりました。 今日はガソリン入れて、空気圧チェック、あとこまかな雑貨を100均で購入、これから荷物を車に詰め込んで、明日3時前に家を出ようと思います。 現在の所持金は63386円、体重60.4、体脂肪率15。一応これ…

78650

長いレシート状態に今日買ったものと、コメントをば まずは何は無くても酒さけサケ。 白ワイン×1 1280円(「美味しい無添加白ワイン」1.8ℓ。今まで飲んだ中で一番飲みやすいワイン、複数人で飲むのなら、もう一本あってもいいかも) 赤ワイン×1 158…

89617

ということで、朝霧まで10日を切ったわけで、これからはここを出納管理簿として使用します。体重記録簿と違う点は、まず、残金の増加はありえないということ。 今日、お金を8万円下ろしたので現在の所持金8万9617円。これでチケット代を含め朝霧を乗り…

60.8 15

昼食にカップヌードルを追加するリミッター外れた食事をしてます。

60.4 15

前日のカロリー制限撤廃宣言通り、今日は途中リンガーハットでビッグちゃんぽん(960kcal)を食べる。というわけで100キロ強の距離を時速22キロベースで走ったにもかかわらず体重は1キロ増えた。 そうだった、脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があるんだった。計…