狂気とアルコールに関する雑考(もしくはμ-ziq→Queen)

 先日、永沢光雄死去に衝撃を受け、400字詰原稿用紙5枚に及ぶ駄文を日記に書き連ねたものの、知らないうちに全消去されてしまった私です。


 実は最近、というよりは今日、2リットルのビールでチャクラを開いた挙句、ミッキーマウスからピカチュウに至る一本の線を見つけてしまったが故に、それを好評遷都(公表せんと)する所存であります。


 まずはチャートで示してみましょう。
(亜米利加)ミッキーマウス(富士額の人間を模したネズミ)
  ↓
(日本)鉄腕アトム(頭にネズミよろしく二本の出っ張りを有した機械人間)
  ↓
(日本)ドラえもん(寸胴猫型ロボット、耳を齧ってしまったネズミ(ミッキー)が大苦手。元は黄色の猫だったのに耳が無くなったショックで青色になっちゃった(だからドラミは黄色)というトリビアも)
  ↓
(日本)ピカチュウ(黄色のエレキネズミ。亜米利加ではチンポコモン(ポケット・モンスターってチンコのスラングなのですよ奥さん))


 さらにそこに横山光輝「三国志」ジョージ秋山「流浪雲」と小池桂一「ウルトラへヴン」の横糸と、川原泉「笑うミカエル」と岡田あーみん「お父さんは新派和尚(もとい心配性)」と二ノ宮知子のだめカンタービレ」の斜め糸でもって語り尽くす全体像が見えてきたけれども、その前に酒が切れてきた。では日を改めて。