2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか

植木等氏までもが・・・

鴨志田穣氏へ

おしまいの断片 たとえそれでもきみはやっぱり思うのかな、 この人生における望みは果たしたと? 果たしたとも。 それで、君はいったい何を望んだのだろう。 それは、自らを愛されるものと呼ぶこと、自らをこの世界にあって 愛されるものと感じること。 (以…

財布を落とす

そのときには気付かなかったものの、チャリのパンク修理をしてたときに電話がかかってきた。 「S交番ですが」との言葉に、とっさに身構えてしまった。別に隠さなくてはいけないものはそんなにたいそうあるわけでなかったものの。 というわけで用件は、お宅…

何気なく

ふとテレビを見たらミシェル・ゴンドリーと思わしき人が「笑っていいとも」に映っていた。番組最後のPRでの一瞬だけだったため、それが夢かうつつか幻か、未だにもやもやしている。多分映画の番宣かと思うのだけど。 ネットで調べた範囲では不詳。 http://…

何度かめとして

Elliott Smith, "The Biggest Lie" http://www.youtube.com/watch?v=fd-zwe1fWB0 あからさまな泣けよ曲なわけで、この映像も狙い過ぎでむかつくけれども。それだけども、たまらなく哀しい。この曲についてのできる限りに客観的な分析を、近いうちにできたら…

nowhere man(もしくは同病相哀れむ)

更にその周辺的な話題として。 エディ・ヴァン・ヘイレンさん(52)の回復を願ってます。ブライアン・ウィルソン、エリオット・スミス、自分の好きになるミュージシャンってどうしてこう「ダメなひと」なんだろう。と「だめんず・うぉ〜か〜」の女性みたい…

その周辺として

発売日に村上春樹訳の「ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラーを購入。今、清水俊二訳の旧訳と読み比べしてるところ。 細かなニュアンスがしっかりと訳されている分、物語のテンポ・勢いは削がれている印象。初めて読む人にとっては旧訳の方が読みや…

ぼんやりとしてたら

3月になってました。ってことで、ゆっくりと空白期の日記を埋めて行きたいと思います。 まず、最近のことですが。ネットブラウザにmozilla Firefoxを入れてみました。以前のマックでも頑固にネスケだったりと、ささやかな反抗をマイクロソフトに試みてまし…