2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

iPod買っちゃいました。買うまでnanoがShuffleが30GBでどうするなどと、あーやこーやと悩んだりもしたんですが、60GBの白、と決めてしまえば、すべてが楽になりました。ヤマダ電機にて46000円、ポイント5%。大安吉日、迎えるはGW。最高のタイミングです。 …

眠い

7627曲、39.75GB。今日、iPodを買うため金を下ろしてきました。そのついでに給油。ガソリン高い。めまぐるしく駆け上がる給油金額のカウンタ表示に、この数字が何を示してるのか判断停止状態に。

7375曲38.04GB

日々の脳内シナプス結合の変化を身をもって知る。の(優柔不断な)音楽雑記。ついでに小池桂一は天才だ。 iTunes生活以降、数年ぶりに聴き返す曲がたびたび出てくるんですが、味覚の変化と同じように、自分の聴覚(というと変だけど音楽に対する感度)もずい…

7024曲36.27GB

「Late Great Daniel Johnston: Discovered Covered」が到着。 2枚組で1枚目がカバー、2枚目がそのオリジナルという珍しい形態。カバーアルバムなんて、よっぽどコアなファンでないと手を出さない代物だから、わざわざカバーにその原曲を付け加える発想な…

生成過程の雑記

対象への切り込み方、踏み出し方 内化 正岡正剛千夜千冊 シーレ ウィトゲンシュタイン 今日も仕事だ鼻が詰まってたまらない。 グールド、アイラー、七尾旅人、

近況

しばしの逡巡の末にモーニング娘。のベスト盤をインポート。6380曲32.94GB(17,5日)

iTunes近況

6135曲(31.71GB)。2週間かかって所有CDの7割くらい達成。さすがにそこまでくるとインポート候補にも挙がらないCDも結構有るわけで、悩みながら選別してる最中。ようもそんなCD金払って買ってたよな。

CD到着

Big Star"#1 Record/Radio City"とDaniel Johnston"Songs of Pain 1980-83"の2枚がはるばるアメリカからやってきたので早速レビューもどき覚書。 Big Star"#1 Record/Radio City" ギターポップの元祖として、近年カルト的な注目を浴びてるメンフィス出身バン…

花粉症が酷い

「1万曲をめどに」は「1万曲を目標に」の間違いでしたのiTunes5000曲突破目前の雑記です。 ディスプレイに己の脳内が広がってる感覚は確かに癖になりますよ。程度によっては内面のどろりとしたものが覗いたりと、いくらでもグロテスクにもなりうるのだけども…

昨日は

少し酔いすぎてたみたいです。赤面。 所有CDのデータ・ライブラリ移行計画は現在4000曲突破の21.15GB。全部再生するのに11日かかる。 全CDのインポートは既にあきらめましたが、1万曲をめどにもう少し頑張ってみます。

2リットル1000円の

パック焼酎と、1300円のテング・ビーフジャーキーを摂取しつつ、こいつを書いてます。 行き着くところまで行ってみたい、そこで何が待っているにしろ。 単なる憂鬱なんかじゃなく、目に広がる光景を前に、どうしたらいいのか途方にくれて、もういちど空を仰…

iPodはいつ買うか

iTunesは2800曲、15GBほどインポートしたところで一段落。しかしまだ所有CDの2割程度しかカバーできてない。 右の写真の赤で囲んだ部分が、インポート完了分。青部分が未処理。写真に写ってないところにも100枚以上のCD(HR/HM関係)があるわけで、さすがに…

メモ

高島野十郎の蝋燭とゲルハルト・リヒターの蝋燭について 右はゲルハルト・リヒターの蝋燭、一日一個しか画像がアップできないぽいので、高島野十郎の蝋燭に興味のある方はグーグルでイメージ検索してみて下さい。 同じ対象を、共に写実的手法で描いているに…

故あって

ダニエル・ジョンストンのアルバムをアマゾン(厳密にはcaiman_america)買い。 Late Great Daniel Johnston: Discovered Covered [COMPILATION] The Early Recordings, Vol. 1 ついでにビッグスターのアルバムも購入。 #1 Record Radio City Third/Sister L…

諸事情により

金を下ろしてしまいました。iPod購入はしばし待て、とのお告げかもしれない。ひとまず今月は我慢ということで。

現在の所持金

82円也。何もできん。給料日まであと4日。果たして凌げるか。 どっかに金が落ちてないか、部屋の掃除がてら、さらえてみます。 給料日まで耐え忍べば、そしてそれまで禁酒してたら、自分へのご褒美にiPodを買うのだ。60GBのを。 こつこつとiTunesにインポー…

どうにも

すげえねむい。

最近

一日20枚のアルバムをi-tunesに取り込むのが日課になってます。幸せです。

腹痛

http://hype.non-standard.net/artist/Elliott+Smith 上のサイトでエリオット・スミスをずっと聴いてます(Listenのとこをクリックするとプレーヤーが起動)。彼を説明するとき嫌でも付きまとう「あれこれ」については、もう切り離して歌に向かわないと。す…

日記

「没後30年 高島野十郎展」の図録が届く。 初期の作品はひたすら怖い。自画像の眼差しも、木の枝のフォルムも、椿や芥子の紅も、たまらなくおそろしい。 けれど欧州時代を経てからの作品は、驚くほど、その怖さの質感が一変する。代表作とされる、暗闇に浮か…

備忘録として

書きtくぁいとおもうここのとあなおだ 一間s図9誌バラmy寝てません。 いやあすげえや。酔っ払っちまうとなんにもできねえでやんの。 しかしもってもR.E.M.のなおぎゃ公演についてはしっかりとかたりたいところですよねかしこ。

ある程度の

酩酊を見越しての日記。いや、見越すも何もないな。 先日、書いてた、くだんの焼酎、完飲いたしました午前3時です。いやあドキュメントですね。 では二日酔い戦記に移りましょうか。明日以降ですが 業務連絡……今日普通郵便にて発送。おそらく明後日到着予定。

予想以上に

今日は忙しくまったく身動きとれず。なので明日、発送いたします。 昨日は二日酔いで身動きできず。おととい、インターネットをしつつカンチューハイとビールを1本ずつに、1.8ℓのパック焼酎半分を飲んだわけで、純アルコール量で換算すると250mlを摂取。こり…

smells like teen spirit

これまた久方ぶりに、youtubeで見つけたニルバナを聴く。やっぱ半端なく凄いわあ。問答無用でカッコいい そのついでに「ニル鼻の野望」という、大学時代に見つけた2ちゃんスレッドを読み返す。……存分に楽しめてしまえる自分が嫌い。 エリオット・スミスでプ…