7024曲36.27GB

lift19792006-04-26

「Late Great Daniel Johnston: Discovered Covered」が到着。
 2枚組で1枚目がカバー、2枚目がそのオリジナルという珍しい形態。カバーアルバムなんて、よっぽどコアなファンでないと手を出さない代物だから、わざわざカバーにその原曲を付け加える発想などハナから度外視してるもんだけど、ダニエル・ジョンストンというすべてのディスコグラフィーを追っかけるのが非常に難しいミュージシャンにおいては、オリジナル曲がコンパイルされてるこのCDはしみじみ有難い。初期ベスト(Songs of Pain 1980-83(2枚組37曲収録))と被ってる曲も1曲しかなかったし。エントリーとしてもお勧めかと。
 1回だけ通して聴いただけの感想。やはりオリジナル曲が抜群に凄まじく素晴らしい。これはむしろダニエル・ジョンストンのベスト盤として捉えて、カバーはボーナスディスクと考えたほうがいいかも。
 追記……Yo La TengoがやったSpeeding Motorcycleはぜひ収録して欲しかった。ヨラテンでなくてもいいから。