2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CHOL

どこまでもわたくしごとしか書かないここですが、今回も。 献血から10日ほどで血液検査結果が送られてきた。文句のない結果だろうと思いきや、コレステロールが標準値超。他は適正値。 体格、普段の食事や生活態度を鑑みても、ここまで高い数値(CHOLが310)…

朝、出掛け間もなくパンク。前回は1月22日なので、月に一回という仮説が立証されたことになる。 帰宅後、パンク修理。パッチを貼りチューブをホイールに戻して空気を入れたら、再びプシューと音を立て空気が漏れる。タイヤにガラスなどの破片が残ってるのか…

スピン

よっちゃんの「タラタラしてんじゃねーよ」を箱買い。といっても40袋で672円。 色々なつまみを渡り歩いていたのだけど、最終的にここに落ち着く。どんな酒にも合う軽い味わい、食べやすく、安く、量も絶妙。そのままでも美味しいし、ちょっと飽きたらマヨネ…

ダイエットについて

夕食の後、1.5km先にある本屋まで散歩。15分ほどかけ万歩計の数を稼ぐ。 岡田斗司夫のダイエット本を立ち読み。内容としては首肯できるけど、117kg→67kgと62kg→55kgでは求めるものが違う訳で、自分にはそのまま適用はできない。 ただ「記録する行為」はダイ…

躁期逡巡中

またしても天気予報に裏切られての雨チャリ帰り。 今度は、アミノバイタルゼリーを箱買い。保存も利くし補給食としてあって困らんだろうとの判断から。一個カバンに入れておくだけでロングライド時の安心感が違う。 まだ酒は飲まず。ようやく体重が57.8kg、1…

躁期折り返し

ワオンを作り、5000円チャージし、ジャスコへ走って5%引きの買い物をする。問題は買った品。 麦焼酎(1.8リットル)博多の華 白ワイン(1.8リットル)メルシャン無添加ワイン。合計で2000円くらい。 まだ封を開けてもいないし、ひとまずクローゼットの…

多幸症

酒を飲まなくなっての、身体の調子よさ。この火照った身体をどこに持っていけばいいの?。ということで献血に向かう。 最初に向かった駅前の献血ルームは1時間待ちの大盛況。仕方なく引き返したら、ジャスコで移動献血をやってるのに遭遇。夕暮れ前の献血車…

試みる日々

朝、6時起床、少しまどろむ。朝食前に犬の散歩2キロ。 朝食、サンドイッチとコーヒー。 試しに、補給無しで35キロほど走る。1時間半。 昼食はサンドイッチの残りとヨーグルト。ぼんやりしつつ、ガブりに行くか行くまいか逡巡。

シラフでいることについて

ここ一ヶ月、缶ビール1本を超える酒量を摂ってない。それで平然といられる自分に驚いている。体調も良好。 といいつつ、近々リベンジ飲みを果たす予定。 朝食をヨーグルトとコーヒー(100kcal以内)、昼食を500kcal以内で済ませる生活。で、現在の体重58.8k…

費用対効果

二日越しの筋肉痛も特になし。 前回の反省を踏まえ、良さげな補給食を物色中。 1、カロリーがそこそこあって 2、食べやすく、消化しやすく 3、炭水化物とたんぱく質が多い割りに 4、脂質少なめ 5、リーズナブルで 6、携帯性にも優れて 7、コンビニで…

何か理由が

筋肉痛や疲労の持ち越しは特になし。右手首が痛んだ程度。 しばらくアルコールは控えている。どういうわけだか飲みたいという欲求が希薄になってる。爽快な気持ちで目覚め、起きがけに飲む一杯のコーヒーで満足してる自分が自分でないみたい。 ただ、こうい…

skylift

自転車で走ってる途中、河川敷で凧揚げ大会をやっているのに遭遇。 そんなこんなで今日は130キロほど走る。さすがに疲労困憊なので以下はメモ程度に。 目的地 琵琶湖 所要時間 8時間(9時出発、17時帰宅) 走行時間 6時間10分 走行距離 132km 平均速度 21.4k…

結果

へたれて午前中に50キロ弱のポタリング。路面が乾いてきた午後は、もうちょい走ろうとしたものの、泥水を吸い上げたチェーンとギアの悲鳴に音を上げて、10キロ持たずに帰宅。洗浄&注油を行って明日に備えることに。 平地、弱風、時速20キロでも、2時間越え…

メモ

ちょっとしたロングライドを考えていたものの、雪で頓挫。明日はどうだろう。路面の状況さえ許せば150キロ走破を。 ブラック・フランシス経由でハーマン・ブロート(Herman Brood)をヘビロテ中(youtube)。知ったのはアントン・コービンのDVDでだったけ…

記録

朝食にヨーグルトとコーヒー。 昼食はビスケットとせんべい。 間食はチョコとキャンディ。 夕食は普通にがっつりと。 でもって体重59.2キロ、体脂肪率18%。ぼちぼち快調。この連休は、がっつり走り込もうと思ってます。

数字として

定点観測。 再び体重が60キロを超える。体脂肪21%。 毎日、自転車乗っててこれではいけない。と食事制限を設けることに。最終目標53キロ、10%と設定して、ひとまず今月中に58キロぐらいに持ち込みたいな。 相変わらず節約ケチ生活を続けてる。も…