思うこと返ること

 雨が降りそうな空模様を気にもせず、ケッタでもって県図書館へ赴き、CD3作と本6冊を借りて後、帰宅。


 帰り際寄ったサイゼリアにて白ワインデカンタ500mlとソーセージとポテトのグリル、キャベツのピクルスを食す。これだけ飲んで食って7百ウン円。最強。


 谷山浩子「memories」。「みんなのうた」で「まっくら森の歌」を歌っていた人のライブを中心とした2枚組。まだ3曲しか聴いてないけど名盤。好き嫌い以前に、脳裏に刷り込まれた音楽だと再認識。そしてピアノとシンセを基調にして歌う、張り詰めた感じが堪らない。矢野顕子ほど奔放には走らず、、、


 みんなのうた以外にも、このメロディの特徴、聴いたことあるなと思ってググってみたら、ゲド戦記「テルーのうた」の作曲が彼女でした。なるほど。