たまにはきちんとした日記で、の雑記

 8時起床。朝食サンドイッチ。1時間ほど、うだうだした後、所用を済ませるため自転車に乗って。


所用1…バルブキャップ購入。どういうわけだか、自転車のバルブキャップが紛失。県下一の品揃えだろうと寄った1件目のDEPOで500ウン円で発見。その値段に躊躇し、購入は見合わせ2件目のサイクルベース・アサヒで問い合わせたところ、売ってないんです、と無料で頂く。申し訳ない気持ちでボトルゲージを購入。600円ちょっと。


所用2…図書館に本返却。そのついでにCDを3枚借りる(ゾンビーズステレオラブ、エール)。さらについでで検索してみるとエリオットスミスのCDを3枚(XO、figure8、グッドウィルのサントラ)確認、感動。


所用3…イヤホンを購入。2000円弱でカナル型のヤツ(SONY MDR‐EX51LP)を。期待して聴いてみたけど、それほど良くない。高音、低音の伸び、解像度、装着感、全てにおいて物足りない。まだ未エージングの使用感なのでそれで評価はできないけど。もひとつグレードアップしたのを買えば良かったかも。


 昼帰宅。


午後はYと遊ぶ。といっても山登り。サイクリングとは違った垂直型思考を楽しむ。崖と言っていい急傾斜で、次の1歩を考えつつ上半身でバランスをとり、足を踏み出すのは、自分の身体感覚を理解、把握しなおす良い体験。


帰りにサイゼリヤに寄ってドリンクバーと軽食。きゅうりのピクルスはそこそこ。甘みがちょっと気になるかな。マック並のジャンクな味を期待してたので。次はモッツァレラ・チーズと、ウインナーを試そう。


夕食は回転寿司。なんというか、こういうB級な味がとても好きだ。食物を胃の腑に落とし込む快楽を味わうのにはやはり気軽なB級グルメこそがふさわしい。


ゾンビーズを聴く。おどろおどろしいバンド名だけど、曲はとても瑞々しい60年代ポップス。5年分のシングル集なだけあって名曲ばっか。他の凡百60年代バンドと比べてビートルズビーチ・ボーイズと並んでる(それでも2Bには頭2つ及ばない)感覚。異常なまでに精緻なメロディと気持ちいいくらいレトロで実験性を感じるキーボードのサウンド、揺れるリズム、重厚なコーラス。楽しい。