お家に帰るまでがフェスです

 ということでどうにか無事生還


 帰宅後の体重60.6、で残金は35291円。向こうで友人に支払ったチケット代、高速代(ほとんど下道だったので)、お土産代など考えるとかなり安くあがった気がします。


 以下来年への備忘録として反省点を
・8時前に到着するとテント設置は楽。10時開場となってても30分程度の前倒しがある。
・午前1時に出発し、休息無しで下道を走ったところ富士の道の駅に到着したのは6時。そっからキャンプサイトまでは1時間なので、それを考慮して出発時刻を考えよう。
・ただその場合、平均時速80〜100キロで走るので(走行距離は約300キロ)、よく知らない夜の下道だととても怖い。それにオービスに引っかかったかも、といらん不安も起きたりするので、23号でなく1号の道を走ること(追い越し車線があるので煽られにくい)。
・水分は水4リットルとワイン6リットルで十分(3人の場合)。ジュースは不要。後は店で買えば良い。
・同様に食事、つまみも買いすぎても駄目。ぐんぐんソーセージ、おつまみサラミスティックは好評だったけど、少し足りないな、と思うくらいが一番美味しいと思う。せっかく美味しい店がたくさんあるのだから。
・ナンが美味しかった。オムカレーは例年食べてるので惰性で食べたけど、ルーが安っぽい気が。
茹で落花生が売ってなかったのが悲しかった。ビールのサービスで付いてきたけど、量が少ない。やはり単品で買ってもそもそと食べたい。
・テントは高いのを買うべき。コールマンかそれ以上のものを買うこと。今年のは粗大ごみで処分すること。
・キャリーは砂利道ではえらく不便。来年は持っていかないことにしよう。
・日焼けは帰宅した翌日辛い。
・足首をくじくと、まったく移動ができなくなる。結局ムーンシャインステージには行かずじまい。しっかり下を見て歩くこと。あと前方には行き過ぎないこと。モッシュでえらい目にある(メガネ落とす、靴脱げる、太ももを痛打されるなど)。
・カセットコンロでなくシングルバーナーが良い。ちょっと高くても、軽さと小ささは何よりも大切。
・ただ火を使う機会はあまりない。夜中、早朝にラーメン食べるとか、コーヒーを飲む程度。ラーメンは1個、コーヒーも数杯で事足りるので、いっそ無くてもいいかも、と。


とかなんとかかいているうちに中日が優勝しましたね。上の書き足しは明日以降。