どうも眠れないので

 6時前起床→チャリで花火清掃→帰宅→朝食メロンパン半分→選挙→9時半チャリ出発→堤防を走行30分→図書館で勉強1時間→気付いたら昼寝1時間→ラーメン後走行1時間→図書館に戻って昼寝1時間→リフレッシュして再び走行1時間→ついでに色々店を物色→結局100均でサンダルとクーラーボックス購入→7時帰宅→焼きソバと冷しゃぶ→TV選挙速報→パソコン


 走行距離60キロ。出費500円。水分補給が今後の課題。


以下メモ


 日韓戦、どうにもフラストレーションの溜まる内容でした。
 やりたい理想の形はおぼろげながら見えるけれど、とても脆くて、つながりが形を結ぶ前に相手に簡単に崩されてしまっている印象。
 ただそれを監督の責任問題に持ってくのは、まだ時期尚早かと。
 スケープゴートとしての戦犯を挙げるより、何が足りなくて、どこに課題があるか、修正点はどれか等の、今後の克服と成長の糧を得たと捉えたほうが建設的で、精神衛生上も宜しい。
 逆に未完成である現状で下手に三連覇するほうが危険だし、結果が求められていた大会だったとしても、この負けから得られたものは、優勝で得るもの以上に多いはず。ああ、とても素敵なポジティブシンキンだ。
 オシムの思い描く理想のスタイルが、リスクを犯して、人数かけて点を取りに行くサッカーであり、単にバックパスを回してボール占有率を高めるサッカーでないことを理解できるのなら、彼の求めるレベルに選手が達するまで待つべきだと思う。



 まあ、マスコミはぐだぐだ言ってくるだろうね。むしろそれが今日の試合結果以上に不愉快。これで、もし解任ということになったら、日本のサッカーとメディアと世論に絶望しますわ。