1g7kcalの真理

 久々に100キロを4時間強かけて走る。


 50キロ辺りで尻が痛み出し、60キロを過ぎると思っているイメージでペダルが回せなくなる。途中の休憩ポイントでシャワーを浴びてたら鼻血が出てきたのには凹んだ。


 塩分補給を怠り水分だけ取っていたツケが残り20キロで出てきて、発汗量が減り、軽い頭痛がするように。どうにかフラフラになって帰り着いたものの、今日以上に暑かったり距離があったら危なかった。今回を反省して、次回はなんらかの塩分摂取も考えよう。成分と携帯性で干し梅が良さげだけど、甘酸しょっぱいあの味は苦手なんだよな。


 風呂上りで61.4キロ、17%。今日一日で100g以上の脂肪を燃やした実感があるので、体脂肪率増減に関しては気にしないことに。体脂肪率1%は500gに相当するわけで、まともな生活と運動では1週間や10日では大して数字の変化なぞあるわけもなく。