61.2 16 自転車に関する雑考

 ↑の原因ははっきりしてて、要するに間食で吉野家を食べたわけです。3時ごろ冷やかしに覗いたら、意外とすいてたものでつい…。
 2年半ぶりの牛丼は舌が記憶してたままの味、ただ380円でも450円でもない280円の味であったわけで、狂牛病云々でなく、これから頻繁に食べることはないかも。450円時代の牛丼はとても美味しかったんだけどな。差額100円は手拭い代と割り切ります。


クロスバイクを購入して10日。累積走行距離も300キロを超えたわけで、色々気付いたことを以下、箇条書きで


・世間(というよりは自転車乗りの一部、主に2ちゃん住人)では中途半端だオヤジチャリだ糞スバイクだ散々な言われようですが、ママチャリからのエントリーとしては非常に良い買い物だったと思います。
・運動不足解消という、いかにもオヤジ的な購入動機だったのですが、その点は大成功。ジムに通うことを考えたら半年で元が取れるし、動かないエアロバイクを漕ぐより、はるかに気持ち良い。体重は1キロ弱、体脂肪は2%減少。脂肪そのものは丸一日の運動で100g減らせるかどうか、というものなので、このペースで行けば今年中には体脂肪率ひと桁を達成できるかな、と期待してます。
・当たり前の話だけどガソリンもかからない。ガソリンに換算すると現在20リットル程度の浮き。投資分をキロ数で割るとタクシー代より2割強割安といったところ。もし通勤にも使うとなると一往復で200円浮く計算になるわけでかなり経済的だな、と。
・ママチャリに比べて自転車の行動範囲が格段に広がった一方で、逆に自動車は通勤にしか使わなくなりました。通勤も自転車にできないか検討中、問題は夜道の危険さ。今は安全な道を探してるところ。
・前カゴがないのは、やはり不便。
・10キロ程度の距離を近場に感じられるようになった。半径50キロくらいまではチャリの行動範囲。
・日本の道路は自転車にやさしくないことを思い知らされました。歩道は自転車に悪意を持ってるかと疑うほど凸凹がひどいし、車道は道行く車が恐ろしい。自動車側から見れば、車道を走る自転車はウザイことは承知してるけど、もっと路肩部分が広くないと。こっちもなるだけ安全そうな道を探して走るようにしてるのだけど。
・スポーツドリンクは甘すぎるしカロリーも案外高いので、アクエリアスを水で2倍に希釈した上にクエン酸を加えた、オリジナル調整ドリンクを飲んでます。それも2リットル(100Kcal)までで、あとは水とお茶を摂るように。水は脂肪にならないという真理を。



 自転車で河川敷を走ったついでに、ジョギングでもしてみようかと、試しに軽く走ってみたところ、200メートルもいかずに膝に違和感を覚え、足がもたつき、息が切れてきた。数年前は、大学にあったルームランナーで12km/hペースで1時間半走ってた自分にとって、ジョギングがもはやまともにできない事実はかなりへこみました。


 書きかけ