61.8 17

 マイブラの「ラブレス」を再購入。以前持ってたのは引越しのドサクサで紛失。



 やっと、ダイエットの仕組みが見えてきた。体脂肪を減らすには長期のスパンで取り組まないといけないことを悟る。


 一日の基礎代謝量が2000kcalだとして、それを脂肪に換算すると200gほどにしかならない(1gの脂肪の燃焼エネルギー量は9kcal)。絶食などをせず、きちんと3食摂っていれば、最低でも1000kcalは摂取するわけで、それだと理論上100gずつの減量しかできない。勿論、エネルギーとして消費されるのは脂肪だけではないので、そう考えると日常生活の中で脂肪を5キロ減らそうとすると2ヶ月以上みないと難しい。体重計に乗って身体の水分の上下に一喜一憂するのは木を見て山を見ずの間違いを犯す恐れがある。


 世間でやってるダイエット薬のうち、即効性を謳うのは、利尿を促進したり、通じを良くして水分を減らす程度のものでしかない。脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼させるという効果に関しては、たとえその効果が確かであっても、数週間で劇的な変化をもたらすものではない。20日間に渡っての食事制限と有酸素運動によるダイエットの結果、3キロの減量を果たしたものの腹回りがぷにゅぷにゅの僕が言うのだから間違いない。


まとめ……脂肪は筋肉にはならない。なので今の腹回りの脂肪が取れたら、これまで隠れていた腹筋が6つに割れた姿を現すと思う。むしろ、そう信じてる。