61.4 17

 昨日は試し乗り程度だったけど、今日は本格的に乗ってみよう、と40キロほどの場所までサイクリング。の予定が、乗ってるとなんかチェーンの具合がおかしい。漕いでて時々ガチャッというギアの引っ掛かりがある。ということで、急遽購入店へ。チェーンの連結部で1箇所、接続が硬くなっていたと原因も判明し、一安心。修理を終え、さて気を取り直して走ろうか、と思ってたら外は雨。なんかうまく行かんな、と、それでもこれはにわか雨と判断しサイクリング強行。


 判断的中、強い雨は収まり、あとは晴れ間からの通り雨が時折ぽつぽつと。こちらは既に汗だくのため無問題。途中何箇所数分の休憩を挟み2時間半で目的地到着。9月4日と同じ行程(100キロはオーバーでした、速度メーターで片道40キロと判明)だけど、やはりママチャリよりは幾分かは楽。あとは脚力と持久力を鍛えたらもう少し時間短縮できるかな、と。


 自転車道が整備されてる一方で、他車両が入らないためのフェンスが
    ___
___     ___

   ↑(進行方向)


こんな感じ(上部から見た図)についているのだけど、速度が出てるとこれが避け切れない。前回のママチャリでは一度も無かったのに、今日は計5回ハンドルのグリップをフェンスにぶつけてしまった。幸い転倒や車体破損といった事態には至らなかった(グリップが傷ついてしまった程度)けど、次からは気をつけないと。