ぼんやりとした日々

 気を楽に持つことができるのは大切な才能だと思う。


 ホームページについて考える。HTMLのタグをいちいち打ち込むのは、今となってはぶっちゃけかなりめんどくさい。やはりブログでやったほうが楽だろうな。で、はてなダイアリは更新は楽だけど、サイト自体の自由度は低い。単語に対して勝手にリンクを貼られたり、一つのエントリにつき画像が一個しかアップできなかったり、その大きさも決めれなかったり等など。


 いくつかのブログサイトを物色したところ、ココログかエキサイトの辺りがちょっと良さげ。ここ自体の引越しは考えてないけど、母屋を移すことは検討中。


 問題はモチベーション。読み手を意識しないここでの更新に慣れてきたのと共に、人に読んでもらいたいという欲求が希薄になってる。せいぜいエリオットスミスくらいか。まあ、以前のサイトも人に読ませるだけのものがあったか、と言われたら返答できないけど。それでもここでの更新の3倍くらいの労力をかけてきた自負はある。


 そんなチラシの裏的ぶつくさをここで吐きつつ、なんの結論も出ないまま、ひとまずは今後に持ち越しということで。