焼酎二日目

 コーヒー豆は8割ほど沈む。ペットボトルを手に取ったときのちょっとの揺れで豆がほろほろと沈んでいくのが趣き深い。香りも良。色は朝のおしっこ程度に黄みがかってる。


 唐辛子焼酎は順調に農薬への道を歩みつつある。アルコールに唐辛子という刺々しい要素が、長期間の熟成で上手くまとまらないかと期待はしてるのだけど。


 他に漬け込めそうなのを物色。紅茶、緑茶あたりはどうだろう。浸出しやすい素材は逆に分量や時間の調整が難しい気がする。漬けなくても焼酎の紅茶割り、ウーロン茶割でいいだろ、という意見は置いといて。


 カナダドライジンジャーエール「エクストラ」を発見。ウィルキンソンには及ばぬものの、香り、刺激、辛さともになかなか。小学生のとき飲んで感じたジンジャーエールの辛さを思い出させる味。近所のスーパーで500cc入ったペットボトルで98円なのがポイント高い。なくなる前に買いだめしておきたくなる名品。


 生姜を焼酎に漬けるのはどうだろう。