コーヒー焼酎と唐辛子(鷹の爪)焼酎

 低空飛行中ゆえ、なるだけじっと篭って過ごしてる。


 酒を飲んでばかりいるのもアレなので、いくつか漬け込んでみた。


 まず唐辛子。8分目まで入れた甲類焼酎に、鷹の爪をこなくそと入れてみる。


 当初の計画では、昔あったゴリッチュの唐辛子味(刺激のあるイチゴ味だった記憶がある。誰もが予想したとおり短命に終わったけど個人的には結構好きだった)を再現させるというものだったが、24時間漬けた試料を嗅いだところ、鼻だけでなく目にもくる刺激に悶絶。ペルツォフカ(唐辛子漬けウォッカ)の亡霊も裸足で逃げ出す凶暴さだったため、急遽コーレーグース(沖縄の調味料、泡盛島唐辛子漬)もどきへ路線を変更。これならなんとかなりそう。
 唐辛子と焼酎でググると、100倍ぐらいに薄めて害虫駆除にも利用できるらしい。確かに飲み物や調味料というよりは毒薬に近い面構えではある。


 そして本命コーヒー豆。唐辛子で臆病になったので、表面を覆う程度しかコーヒー豆を入れず。揺らすと豆の音がからからといい感じ。