new moon

 ネット購入したエリオット スミス「New Moon」が本日到着。早いぞタワレコ。で、今聴いているところ。


 音質はダウンロード音源よりは当然良。ミックスされているためか、完全にバージョン違いになってるので、以前の音源も捨てられない。


 メジャー移籍前のアウトテイク、デモ音源集。2枚組24曲(だけど再生時間は70分強)というボリューム。エリオットスミスにおいては当然のことながら、捨て曲、埋め曲、駄曲の類は皆無。オリジナル作含めてこのアルバムが一番好きという人がいてもおかしくない素晴らしさ。むしろ、初心者にはもったいなさすぎる内容。
「New Monkey」での転調しまくりのメロディ進行、どうしたらこんな美しいメロディが作れるのか「New Disaster」、言わずと知れた名曲「Miss Misery」の原石バージョン。崩壊ギリギリのところで疾走する「Almost Over」etc。そんなレアな名曲が目白押し。アルバム最後の2曲をヒートマイザー(エリオットスミスが在籍したバンド)のラストアルバム収録曲で〆てるのもたまらん。


 願わくばこの調子で、この世に存在する音源全部出してください。


 ついでに購入した空気公団「おくりもの」。初回盤タワレコ限定の特典CDが普通についてた。発売って去年だぞ。