揮発させる

 がっつりと峠道を走ってみる。えらくしんどい。こちらの方言では「しんどい」を「えらい」というわけで、えらくえらかった110キロ。「えれぇ…えれぇ…」と呻きながら坂を登ったけれど、やはり途中、数箇所で自転車から降りて引いてしまった。今後はこの登坂を足を下ろさず走破するのを目標にしよう。道はこれまで走ってた堤防沿いよりもずっとサイクリング向け。車は少ないし、路面も良好、坂道で最高50キロ出た。自転車の50キロはめちゃくちゃ怖い。もしスリップしたら死ぬな、と思った。この速度だとヘルメットは必需品。


 帰宅して夕食、風呂の後、計量。59.2、17という数字を叩き出す。1ヶ月で60キロを割り込むという目標はひとまず達成。


 これ以上の距離だとハンガーノック低血糖によるガス欠状態)も気にしないと怖いな。帰り道に寄ったドラッグストアで、アイスクリームとキャンディを無意識に手にとり、店を出るやいなやアイスにむしゃぶりついたのを思い返すと、かなり危険な状況だったかもしれない。スポーツドリンクをこまめに補給してはいたけど。体内で糖が脂肪になるように、脂肪もイザというときには糖質に変わればいいのに。