ぼんやりとしてたら

 一週間たってました。何してたか思い出そうとしても、アルコールのせいか、濃い霞がかかってる。


 ああ、そうだ。モレラへ行ったんだ。それも自転車で。
 高校時代の追体験をしてみよう、と軽い気持ちで自転車旅行に挑んだものの、やはり体力の衰えは隠しきれず。10年前、毎日通ってた7キロ強の行程は想像以上に長く感じた。途中、暑さに音を上げ、コンビニで発泡酒を補給しつつ、ちんたら30分もの間、ペダルを漕いでたら、柿畑が広がるその向こうに、まるで砂漠に浮かび上がるオアシスの蜃気楼みたく、巨大な建築物が姿を現してきた。
 3年間もの高校生活を通じて、刷り込まれた風景があるのだけど。他の店や道路や田んぼや畑はほとんど変わっていない中で、モレラという異形な存在がその風景ににょこりと鎮座している。酔っていたのもあって、えらく現実感が希薄な体験でした。


 現実感が希薄なまま、モレラ内のタワレコでCDを1万円ほど買ってしまう。うーん。