身辺雑記

 7時に起床。目覚ましをかけてないのに6時半に目が覚めてしまった。


 朝食はベーコンエッグトーストとコーヒー。


 吾妻ひでお失踪日記」を買おうとカルコスへ赴くも既に完売とのこと。他の書店を3件回ってみたもののどこにも置いてない。仕方なくロッキンオンとTVブロスを購入。


 今月のロッキンオンは10曲入りCDが付いて600円。編集後記でも書いてあったけど、破格の値段設定だ。

 これと同じように音楽CDが付録となった雑誌の値段と比べると、今月のロッキンオンの破格さが際立って見えてくる。例えばクッキーシーンだと1000円、BLUES & SOUL RECORDSだと1680円もするのだから。


 この号は文字通り赤字覚悟の(むしろ赤字を前提とした上での)企画だろう。著作権や制作コスト、レコード会社との交渉など、いくつもの課題を乗り越え、600円で書店に並んでいるロッキンオン。ちょっと感動した。


 午後は栄華楼でシャーレーメン。今回はほとんど並ばずに食べれる。うまい。帰宅後、タイヤを交換。