無事帰還(Lonely Planet)

最近、まとまった文章を鬻(ひさ)げなくなってることに気づいたので、書き殴りのメモをちょっとづつ補足、補完していくやりかたで


8月19日(金)
 19時半から飲みがあった。仕事を終えて職場を出たのが18時過ぎ。まだ時間があったので一人お先に軽く飲むことにした。
 餃子の岐州というお店。ビールを2杯と炙りチャーシュー、餃子で1800円。
 飲み会はたしか7人が参加。いつものことだけど痛飲。意識が戻ったのは明け方前。
 4時30分撮影の駅構内の写真が1枚。そこ(駅構内)で1時間半仮眠。寝場所の硬さにそのまま6時10分始発の電車で西に向かった。

 
 二日酔いの状態で大阪に着いたのは9時頃。まずは手始めに「わなか」(だと思う)のたこせんを100円で購入。たこ焼き2個をえびせんで挟んだもの。タコや出汁よりもソースの甘さが特徴。


 なにか腹に収めておかないといけないかと、その近くの安うどん屋で170円のうどん。周りの注文を見てたら、うどんよりそばを頼む人が多い。柔らかいうどん。


 無鉄砲でラーメン。替玉に玉砕。申し訳ないが残してしまい、店を出るも、店のおばさんが追いかけてきて、店の前で責められるプレイ(「残されてましたがラーメンに何か問題ありましたか?」「いや美味しかったんですが、体調が……。考えていたよりもこってりで」「あっさりしたスープもありますのでね」「イヤほんとにゴメンナサイ……」)


 13時頃ホテルにチェックイン。1500円の宿。最初に考えていた2300円の宿は満杯。他を幾つか比べる気力も残っておらず。なかった。二日酔いに寝不足、頭痛、豚骨ラーメンのダメージ。で体調が極悪。そのまま布団に横になり少し休む。


 3時間ほど休みどうにか復活


8月20日(土)
 5時前に目が覚めたが、ひとまずそのまま横になる。7時半にチェックアウト。保証金の1000円を受け取る。


 8時に酒のもりたへ。今回の旅行の目的の一つ。


 そして9時から新今宮より博多へ目指す。予定では10時頃に到着予定だったけど。大雨の影響でダイヤが遅れ、実際の到着は11時近く。30分くらいの遅れ。


新今宮
JR大阪環状線外回り・弁天町・西九条方面 9,500円 電車
9:17 - 9:36 19分
大阪
JR東海道本線新快速 電車
9:45 - 10:48 1時間3分
姫路
JR赤穂線播州赤穂行 電車
11:04 - 11:23 19分
相生(兵庫)
JR山陽本線 電車
11:28 - 12:38 1時間10分
岡山
JR山陽本線・三原行 電車
12:50 - 14:17 1時間27分
糸崎
JR山陽本線 電車
14:44 - 16:54 2時間10分
岩国
JR山陽本線 電車
17:13 - 20:30 3時間17分
下関
JR日豊本線・行橋行 電車
20:35 - 20:48 13分
小倉(福岡)
JR鹿児島本線準快速・荒尾行 電車
21:00 - 22:14 1時間14分
博多