垂れ下がった性欲

 去年の7月3日にiPhoneを購入。そして今日が1月27日でiPhone生活208日目になる(日数計算のサイトで確認)。


 以下に変わったことと、結局変わらなかったことを箇条書き。


変わったこと
ライフログとしてのTwitter活用(日記でなくつぶやきであることの敷居の低さ。わざわざメールするほどでもない「思いつき」を簡単にポストできるのは便利)
・同じく携帯カメラでの生活記録。スナップ写真だけでなく、レシートをスキャニングしてのデータログ管理。
クラウドサービスへの依存度が増えた(Evernote最高、Dropbox便利、Flickr感動、Audiogalaxy最強、Google神)
・新聞、本といった紙メディアを読まなくなった。(活字メディアが紙からiPhone含めたネット中心になった)
・同じく映像についてもテレビからネットに移行した。(地デジを機にテレビを処分した)
・月々の携帯維持費用(2500円→6000円)
・すべてのことについて「それはiPhoneで出来ないか」を考えるようになった。
(実例その1、ビンゴ大会で、以前までのビンゴマシーンからiPhoneアプリ(無料)を使ってみた。ビンゴマシーンのハンドルを回し、転がったボールを手に取り、番号を読み上げ数字を記録する。という一連の操作がiPhoneだとタッチひとつで済むようになった。結果ゲームの進行もスムーズにいき、荷物がひとつ減った)
・出かける際の荷物がiPhoneひとつに集約された。(歩数計、カメラ、携帯電話、iPod、地図、携帯ゲーム機)
・唯一増えたのが予備バッテリ(モバイルブースター)。朝、iPhone電池残量が50%だと不安を感じるように。


変わらなかったこと
ドコモからソフトバンクMNPしたことでの不都合。
自分のずぼらな性格。


 かつて、あるサイト(当時はホームページと言ってた)を3年ほどやってて、事情によってほとんど全てのログを削除してしまったことがあるけど、今、その削除してしまった二度と戻ってこないデータを思うと、すごく惜しい気持ちがする。