ちくわうどん

 ここ数日手元にあったカナルイヤホンで音楽を聴いとったのだ。ほどよいコード長、しっくり耳に収まるイヤーピース、あんま絡まんし、断線しにくい、こいつはなかなかやるな。しかし音がちともっさりしとるな。音でかくすると音割れるし、やっぱ手荒に扱ったからやろか。おそらくウォークマンとかmp3プレーヤーとか携帯とかの付属イヤホンやろ。それならそこのメーカーのもうちょいイイやつ買うたる。どれ、どないや。よく見てみると、なるほど見れば見るほど実直でシンプルなデザイン。メーカーが書いてない。なんでかなあ、とここで思い出した、ローソンストア100にて105円にて買い求めたやつだ。イヤホンないままiPodを持って出かけたのに気づいて、調達したのだ。あれ俺ってこんな糞耳だっけな。と別のヘッドホンで聴き比べ。ああこれは105円でいいわ。こいつと添い遂げたるわ。高いのは音が眩しいんや、近眼乱視の俺でもメガネなしでも額と向きあえば凄い絵かどうかはわかるぞ。字幕映画はあかんけどテロップテレビなら三杯イケるわ。


 大学生の時に右目と左目とで色の感じ方が違うことに気づいた。片目をつぶってこのパソコン画面を見ると、右目曰く眩しくてたまらんチカチカする。左目曰くなんかぼんやりした画面やなあ。乱視が強い右目はものを眩しく感じる。明度が2段階くらい違う。そして今の自分のメガネは10年前に作ったやつを出戻りで使ってるのだ。前のは朝霧に捧げたのだ。


 ミョウバンを買った。足臭対策。目も悪いし、足も臭いし、字も下手だし、デブり始めたし、もうどうすりゃいいのか俺は。シッカロール(150円)ミョウバン(130円)でグランズレメディ(amazonにて2800円)を自作できんかな、と。