ダイエット大作戦

 旅行中、温泉や健康ランドで体重を測る機会があり、久しぶりに体重計に足を乗せたら63キロat奥道後温泉。バネ式だから多少アバウトさ、とそのときは無視して翌々日計って62.6at星乃岡温泉。こりゃあかんと、サウナに入りびたり翌朝計測しての61.8atやしま第一健康ランド。で、いろいろあって昨日、63.2at自宅の体重計。


 そういったわけで、また減量することに(「今まで何十回もしてきた禁煙のプロ」という文脈で自分は減量の達人と思う)。目標は55キロ。なおかつこれまで何度も挫折してきた体脂肪率ひとケタを。


 ふとよぎるデジャブの原因を調べたところ、去年の今頃(7月16日)同じようにダイエットに挑戦してた。いやあネット日記って便利だな。その後のブログ記録を読んでみると意外に興味深いことを書いてたりしてて、感心するやら腹が立つやら。前回の轍を踏まないようにするのが今回の第一のテーマ。前回の反省点は2ヶ月しか続かなかったところ。


 今回はレコーディング・ダイエットを屋台骨として、それに自転車、カフェイン、衝動買いの三本柱で支える図式を試してみる。


 自分の捉えているレコーディング・ダイエットは、こまめに記録をとることで、本能が指示する欲求を理性で踏みとどまる方法。たまには酔いたい。夜食は旨い。ラーメン食べたい。こってりスープ葱大で。そんな煩悩の暴走にストップをかけ、気持ち控えめの一日三食。それだけで、体重の増加は抑えられるし標準脂肪率まで落とせる。件のダイエット本に書かれた1日1500kcal以下という数字は、そこまで重視はしない。