廃蜜糖の日々

その一


 えらい安かったので、金龍門というペットボトル甲類焼酎を買う。2.7リットルで980円。


 調べてみると、どうも倒産酒造メーカーの処分品だったみたい。試しにストレートで飲んだら、とてもさっぱり、水みたいに薄い印象。度数が20%となってるのが信用できないくらい。これで酔えるのならとても良酒。


 と書いて一時間。まだ1合程度しか飲んでないけど、いいほろ酔い加減。これは名酒かもしれない。将来、幻の焼酎になること必至。今のうちに買いだめしておこうか。


その二


 買ったもの。CASIO WAVE CEPTOR タフソーラー電波時計 WVA-430J-1AJF


良い点
 電波時計太陽光発電(メンテ不用)
 秒針付アナログ
 10気圧防水
 デジタル表示付(ストップウォッチ機能等)
 値段(7980円)の割りに高級感あり(スーツに合わせても違和感無し)


悪い点
 思いのほかデカイ。重い(とはいえ45グラム)
 ベルト長が5センチほど無駄(手首が細い人には向かない)。
 外して置くとき安定が悪い。(何かに巻きつけないと置いて使えない)
 
 
 これまでホームセンターで買った1000円のデジタル表示付きアナログ時計(casio AQ-140W、名機)を5年近く使ってたけど、文字盤の風防素材が傷ついたのと、秒針がついてるのが欲しいな、と買い替えを決意。値段を考えたら大満足。というより、同じ性能(電波&ソーラー)これより軽いのが存在しない。