星に聞いてやろう

 昨日ポチったノートパソコン購入(到着予定7月17日)に関して、「今買うな、時期が悪い」「なぜ買う。必要ないだろうに」「ボーナス大したことないのに、無理しちゃって」などの幻聴が聞こえてくるので、とにかく購入に踏み切った動機を箇条書きに。


その1:思ってたよりボーナスが多かった。
 ええと、具体的な金額は勿論明らかにできる訳もありませんが、屁みたいな金額にちょっと色が着いた程度に増えてました。その増加分を贅沢にまわしてやろうかと。


その2:財布が見つかった。
 はい、こいつが一番でしたね。5万弱の財産の入った財布が無傷でカムバック。事情を明かすと、6月10日の日記はこの財布紛失を指してました。髪を切りに行ったところ、いざ金を払う段になって財布がないことに気付き、無銭散髪で警察へ、もとい財布紛失の届出をした(散髪代金は担保貸)わけです。
 で、荒みきった数夜を経て、免許証の書換えもしたことだし、ここで日頃の行いを悔い改めようと決意した翌々日の土曜日に発見の連絡が。発見されたのは水曜とのことで、神様の存在を信じてやってもいいだろう、という気にもなりました。


その3:タイヤがパンクした。
 2で見つかったお金の大部分は、3にまつわる車両関係に消えたのですが。3で神様に信任票を投じた私は、普段より注目しているさる雑誌の星座占い欄を眺めたところ、そこでの注意日が財布紛失とビンゴだったもので、もうこいつは星に聞いてもらうしかないだろうと、次号での占いを見たら、酒の飲みすぎに気をつけろ。と大変身に覚えのある注意(実は今回のパンクも日曜未明まで飲んでたことによる28時間酔いの結果)を頂いた上に、金銭運については、使いすぎる感はあるが気持ちよく使える。あまりけちけちしない方がいい。とのご託宣を得たわけです。


その4:というわけで
 その占いにある幸運日(どうもこの日を境にレベルが上がるらしい)にポチったのですが、さて、レベルは上がってるでしょうか。


その5:ついでに未来日記として
 注意日が7月4日。自分が小さく見えて仕方なくなるようですが。さて、なにが起きるだろう。幸運日と注意日とで占いが矛盾してないかという疑問はうっちゃっておいて、かなり楽しみ。自分の予想では人の幸福を妬むとかそんなもんじゃないかと。