禁酒三日目

 すこぶる快調で戸惑ってしまってる。


 目覚める時の頭の重い感覚も、不快な喉の渇きもなく、朝食時に餌付くこともない、快眠快便な日々。自分の身体じゃないみたい。


 特に明瞭な離脱症状はないものの、仕事中に飲んでるマイ・ペットボトルのドリンクにアルコールを混ぜたら、というイメージがふっと今日、冷蔵庫を覗いたとき脳裏をよぎった。やばいやばい。


 これまでは、どんよりとした二日酔いが昼過ぎまで残っていて、酒を飲むなんてこと夕方までとても考えられなかった。酒を切らしてるからこそ、そんなこと考える余裕ができたんだろうけど。


 ひとまず、手元にあるパック焼酎の残り(ヤクルト半分くらいの量)をこれから飲む予定。これで部屋から酒が無くなる。で、少しの間、酒を飲まずにおこうかな、と。別のアディクトに移行するだけかもしれないけど。