Map Ref 41°N 93°W

 久しぶりにマイブラを聴く。多幸感に溢れたメロディと官能的なフィードバック・ノイズの音像(←多分これまで1000回ぐらいマイブラに使われてる表現)は10年以上たった今も驚異的だけど、いかんせんブート、音が篭ってる。手動でイコライジングしてみるも、ヘッドホンでの爆音専用音源。


 これまた久しぶりにスマパンを聴く。しかし、4文字に略して呼べる洋楽ミュージシャンってけっこう貴重な存在だよな。ビーチボーイズは無理だし、ビートルズをファブフォーという人はあんまりいない。レディへ、レッチリは、厳密な4文字略称という点で拗音や促音が気になる。ぱっと思いつくので、ジミヘン(ジミ・ヘンドリクス)、ベルセバベル・アンド・セバスチャン)、アクモン(アークティック・モンキーズ)、ジザメリジーザス・アンド・メリーチェイン)、キンクリ(キング・クリムゾン)、少し無理が出てきた気が。


 ちなみにヨ・ラ・テンゴという僕のこよなく愛するグループは、ヨラテンと一文字しか略させてくれない。けど発音でいえば圧倒的に呼びやすい。語感もキュートで愛しい。ラブリー。ヨラテン最高。


 続けてちなみに今日のタイトル、ごく一部の内省ロック・ファンの間では「マプレフ」と読みます。検索してください。3件しか出ませんでした。マプレフ・マンゴー・グローブだそうです。マップレフでも6件。
 新サイト名に食い込む余地はありそうか。マプレフ。いいじゃないかマプレフ。