エリオットスミス月間も

 もうあと5日しかありません。なので、


 以前持ってたサイト、およびこのサイトで、自分の知らない方から数件のメールを頂いたことがあったんですが、その全てが、サイトで書いてたエリオットスミスに関してのメールでした。ものすごく嬉しかった。自分のへたっぴな文章であってもなお、伝えたいことが、確かに誰かのところに届いてた、ということがちょっとばかり信じられないくらいに、嬉しい驚きだった。


 彼の音楽を知ったのは大学1年の夏休み。買った店も、買ったアルバムの種類も、初めて聴いたときの感覚もはっきりと覚えてるんだけど、なぜ、このCDを選んだのか、その記憶だけが完全に抜け落ちてしまっている。
 モノクロの写真を何枚か重ね合わせる形でコラージュした、とても地味なアルバムジャケットと、「切なさを知っているから、優しくなれる……」という帯文句はどう考えても、購買意欲を削ぐだけの効果しかもたらさないのだけども。


 つづけれるか?